読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の餌について

ペットフードには厳密な規制がないように思う。 なのでペットの飼い主は安全な餌を選ぶことに躍起する。

うちの猫は療法食でアレルギー持ちなので餌を変えることがものすごく難しい。

なのに、ある日いつもの餌を食べると下痢になってしまった。 アレルギーの主な症状が下痢な子なのだ。

餌を新しく購入しても、同じ会社の違う種類を購入しても下痢になるため、ネットのフリマで古い餌を購入しながら食べ続けてきた。 それも限界。もう売り手が殆どいない。

調べるとロットによってペットフードの仕上がりが違うことが多々あるという。 なのでまた試して、無理だったら他の餌に移行しようと思う。

ペットフードにも規制が厳しくなるといいと思う。 正直、療法食の子のペットフードをよくリニューアルしたという記事をみかけるけど、たくさんの飼い主や飼い猫がリニューアル後のペットフードを食べられずに悩んでいると思う。 ロットによってアレルギーが出でしまうというのも、本当に困る。

療法食は違いがでないように原材料から生産者を決めてもらえないだろうか。 療法食になると値段なんか関係なくなる。食べられるか食べられないか。それだけ。

ところで、今の食べているペットフードが下痢になった時のロットの製品にはゴキブリの脚らしきものが餌から生えていました。 クレームしたかったけど、自主回収とか生産中止になるとうちもその餌を食べている他の猫も飼い主も本当に困るし、無視されたらされたで嫌なのでクレームはしませんでした。

写真は撮ってあるので載せたいくらいです。

広告を非表示にする