初めての貧乏

貧乏には人それぞれ理由があるものだと思います。


うちの場合は父親の病気でした。


いやー、保険ってとても大事です。

うちは保険を安くするために安い保険に代えてしまっていたところに、父親が病気にかかってしまい、全然支払いに足りませんでした。


そして保険を勝手に代えといて病気になっても謝らない父親。保険で足りない分払うのは誰だと思ってるのか。


退院までに全額支払いが出来ないと退院出来ない病院だったので退院まで伸ばしてもらってむしろ首をしめたり。笑…えない。


でも病院に入っている間に出てくる出てくる父親の借金。

聞いたら私の学費とか。

公立と県立しかいってないよ!お金ないって知ってたよ!

というか、そんな金額どころじゃないくらい借金がありました。



で、母親と二人で返すことになったのですが、10年くらいは貧乏でした。

すごいのね、消費者金融の催促。電話がバンバンなる。電話がならないなーと思ってたら電話代未納で不通になってたり。笑


未だに貧乏ですが、働いても働いても楽にならない状態を経験しているから、今は給料が減っても楽だなーと思えます。

経験て大事。


でもやっぱりお金はあるにこしたことはないですね。気の持ちようが違います。